2012年12月27日木曜日

冬休みの宿題

今日の部会では、1年間を振り返っての個人やバンドとしての感想と、来年の抱負を発表しました。
それぞれに、成長・変化した1年であったことが判りました。
桜町の軽音部は僕の考える「最高のクラブ・最高の仲間の形」を年を越すたびに良い意味で裏切り、6年前からは考えも付かないようなクラブに成長しています。
そんな部員のみんなに囲まれた、桜町軽音部を誇りに思います。
こんな幸せな顧問はいません…!

さて、明日12月28日から1月7日までの活動OFF期間に
「ジャンルにとらわれず音楽を100曲聴き、分析する」という宿題を出しました。
お題は自分で決める曲と、このブログを通して推薦される曲です。

いままで通りのテンポと明暗の分析に加え、なぜ良いと感じるのか?なぜ伝わるのか?その要因を考えることを目指し、日付と共に軽音ノートに記入してきてください。
提出は1月8日厳守です!

自分の耳で聞こえる音楽を左右(空間)・音域の高低(周波数)に「はめ込む」意識が身についたらすごいぜ!